日本的UIの提案―Rhythm、PLAY|アンテナ




Ads by Google

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








携帯電話業界ランキング.
有名携帯電話業界サイト

 ↑ クリックで応援を頂ければ幸いです。


 ↓ ブックマークはこちらから。
ブックマークに追加する

記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

日本的UIの提案―Rhythm、PLAY

ケータイUI情報をチェック (ranking check)
teamlab.jpg

(引用文) iPhoneのUIは効率的でかっこいいが、あまりに西洋的――チームラボの猪子社長は日本独自のUIを提案する。ヒントは「茶道」と「マリオ」。「目的ではなく、行為そのものに意味を与えたい」という。....ranking


[必読] iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」 (1/2)

「UIは、しょうがない奴」
・例えば携帯電話のボタン。電話をかけたり、携帯サイトを見るには何度もボタンを押さなくてはならないが、ユーザーはボタンを押したい訳ではなく、電話で話したりサイトを見たいだけ。つまり「ボタン」というUIは「仕方ないから」押している。
・しょうがないものを、しょうがなくないものにするUIを考えたい。

「西洋UIと和製UIの違い」
・西洋的なUIは、目的に向かってまっすぐ進み、効率的に情報にたどりつこうというもの。iPhoneやGoogleのようなUIが最先端の例。
・日本的なUIは、目的ではなく、目的のための「行為」に意味を与えて楽しむというもの。日本人の得意分野。

「日本的UIの提案―Rhythm、PLAY」
・Rhythm・・・ボタンを押すリズムに合わせて画面上に水墨画が描かれていったり、押したキーの数字が次々に飛び出す。
・PLAY・・・携帯を操作するたびに、画面上の表示された「街が」変化していくUI。電話帳に記録している仲間がその街に住んでいるという設定で、仕事関連の仲間が多ければオフィス街になるし、趣味の友人が多ければリゾート地に。バッテリーがフルだとみんな元気に、少なくなると元気がなくなる。


携帯電話の機能や使い勝手は全く変えず、UIに新しい意味と楽しさを持たせようとした試み






その他、携帯電話業界注目エントリ

[携帯電話業界 共通]


ケータイの「便利な使い方」教えます

「24時間録音」
・携帯のレコーダー機能を使って、1GBのマイクロSDカードだと24時間の録音ができます。

「終電時刻や地図が数秒で届く」
・「m@niwango.jp」というアドレスに、本文に知りたい情報を入力したメールを送信するだけ。たとえば「終電 新宿 練馬」と書いて送れば、数秒で「新宿00:44発 練馬01:01着」というメールが届く。
・地図や辞書のサービスもあり、「地図 東京タワー」と書いて送れば東京タワー周辺の地図にアクセスするメールが届く(無料)。






携帯電話業界ランキング.
有名携帯電話業界サイト

 ↑ クリックで応援を頂ければ幸いです。


 ↓ ブックマークはこちらから。
ブックマークに追加する

前後のページ
ご案内リスト
携帯電話業界の必読アンテナTOP > 携帯業界
日本的UIの提案―Rhythm、PLAY

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

・送信前にこのページを更新し、その際に表示されたトラックバック用アドレスを使って下さい。
・本文中でこの記事のアドレスを引用してください。引用がない場合はスパムとして削除し、以降の全トラックバックを拒否します。

トラックバックURL:

ご案内


Google




携帯電話業界ランキング
有名携帯電話業界ブログ
携帯電話ブログ村
人気ケータイ業界ブログ






スポンサードリンク










コメント


トラックバック